Capture Staff LightのスクロールキャプチャをIE8で有効にする

Home>Information>Capture Staff LightのスクロールキャプチャをIE8で有効にする

この情報はお役に立ちましたか?よろしければ皆様にもお知らせください。

  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  

「Capture Staff Light」は、フリーのスクリーンキャプチャです。様々なキャプチャモードを備えており、数あるキャプチャソフトの中でも1・2を争う使い勝手のよさだと思います。

このソフトの優れている点は、「スクロールキャプチャ」という機能がある点です。
しかし、IE8になってこのスクロールキャプチャが動作する場合と動作しない場合がでてきました。他のブラウザではスクロールキャプチャが動作するので、IE8固有の問題のようです。

解決策

解決策は複数のケースがあります。

ケース1:互換表示がオンになっている

IE8の「互換表示」をオフにするとスクロールキャプチャは動作します。
ブラウザのメニューから、「ツール」→「互換表示」にチェックが入っているのを、クリックしてチェックをはずします。
また、「互換表示設定」にそのウェブサイトが登録されている場合には、互換表示になるので、ここにそのウェブサイトが登録されているのであれば、削除します。

ケース2:ブラウザがモニタの範囲外にでている

ブラウザの上下左右いずれかがモニタの中に収まっていないと、スクロールキャプチャが動作しない場合があります。ブラウザを移動して、モニタの中ですべて表示されている状態にすると、動作します。

※これでも動作しないケースがあります。判明次第追加していきます。

関連リンク

よく読まれている記事

UpDate:2010-2-23