Operaで「セキュア処理を完了することができません」と表示される

Home>Information>Operaで「セキュア処理を完了することができません」と表示される

この情報はお役に立ちましたか?よろしければ皆様にもお知らせください。

  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  

Opera10をインストールして、ウェブサイトにアクセスしようとすると、「 https://~ 」のような、暗号化処理をするページにアクセスできなくなる現象が起こりました。

エラー!「セキュア処理を完了することができません」

というメッセージとともに、「保護された接続:致命的なエラー」と表示され、さらに、「[設定]ですべての暗号化方式が無効にんされています」と表示されています。

ネットで情報を探しても、「再インストールすればいい」という程度の情報しかなく、それでもこの現象は直りません。

セキュア処理を完了することができません

▲Operaで暗号化認証ページにアクセスできない

解決策

「ツール」→「設定」→「セキュリティ」→「セキュリティプロトコル」を開きます。

ツール→設定をクリック

セキュリティタブのセキュリティプロトコルをクリック

▲セキュリティタブのセキュリティプロトコルをクリック

「セキュリティプロトコル」に表示されている項目(この場合は、「SSL3を有効にする」「TLS1を有効にする」「TLS1.1を有効にする」)のすべてにチェックを入れて、「OK」をクリックします。

セキュリティプロトコルに表示されている項目すべてにチェックを入れる

▲セキュリティプロトコルに表示されている項目すべてにチェックを入れる

単純すぎるからでしょうけど、ネットで調べても解決策に行き当たることがないように感じました。
エラーメッセージの表示のときに、解決策を具体的にわかりやすく説明してくれれば、ここまで苦労しなかったのですが・・・。これでは、せっかく使おうと思ったユーザに逃げられてしまうのではないでしょうか。

※ただし、これ以外にもSSL関係ではよくこのエラーメッセージが出るようです。

関連リンク

よく読まれている記事

UpDate:2010-2-9