Google日本語入力インストール後にInternetExplorerがフリーズする

Home>Information>Google日本語入力インストール後にInternetExplorerがフリーズする

この情報はお役に立ちましたか?よろしければ皆様にもお知らせください。

  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  

「Google日本語入力」のベータ版をインストールして、InternetExplorerでタブを使ったブラウズをすると、タブの移動時にフリーズして、「応答なし」になってしまうエラーが頻発しました。

この不具合は、Google日本語入力をアンインストールした後も起こります。
ウイルスバスター2010のアンインストールやGoogle関連のサービスの停止をしても、不具合は解消しませんでした。

解決策

「スタート」→「コントロールパネル」→「地域と言語のオプション」→「言語」タブ→「詳細」をクリックします。

「テキストサービスと入力言語」が開きます。
「詳細設定」タブを開き、「互換性の構成」の、「詳細なテキストサービスのサポートをプログラムのすべてに拡張する」のチェックをはずします。

地域と言語のオプションの言語タブの詳細をクリック

△言語バー上で右クリックをして「設定」でも下の画面が開きます

詳細なテキストサービスのサポートをプログラムのすべてに拡張するのチェックをはずす

△「詳細なテキストサービスのサポートをプログラムのすべてに拡張する」のチェックをはずす

この問題は、Google日本語入力というよりも、IMEの不具合のようです。

直接この問題には言及していませんが、マイクロソフトのサポートオンラインでも、このオプションによる問題があることに触れています。
[IME2002] テキストサービスの拡張が有効だとゲーム実行時に複数の問題が発生する(Microsoft)

詳細なテキストサービスを使用しない

上記の方法でも改善されない場合、さらに、「スタート」→「コントロールパネル」→「地域と言語のオプション」→「言語」タブ→「詳細」→「テキストサービスと入力言語」より「Microsoft IME Standard ~」を選択して、「プロパティ」→「詳細なテキストサービスを使用しない」にチェックを入れます。

テキストサービスと入力言語

△Microsoft IME Standardを選んでプロパティをクリック

「詳細なテキストサービスを使用しない」にチェック

△「詳細なテキストサービスを使用しない」にチェック

関連リンク

よく読まれている記事

UpDate:2009-12-8