ウィンドウ:ツール

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[ウィンドウ]->[ツール]は、ツールボックスを表示します。
ツールボックスには、ステージ上に、オブジェクトを描画したり色を変更したり、テキストを描画したりする、基本的なアイコンが含まれます。

[ウィンドウ]->[ツール]

ツールボックス

選択ツール

オブジェクトを選択するときに使います。
オブジェクトをプリミティブツール以外で描くと、「線」と「塗り」にわかれます。この2つの要素をもっている場合に、選択ツールでオブジェクトを選択すると、「塗り」の部分だけが選択されます。この状態で移動すると、「線」の部分はそのまま残り、「塗り」の部分だけが移動します。「線」と「塗り」を同時に選択したい場合には、さらにダブルクリックをします。

線と塗り

また、Flashでは、プリミティブツールでオブジェクトを描画していない場合には、範囲指定した部分だけが選択されます。

範囲指定

▲オブジェクトを範囲指定すると

範囲指定した部分のみが選択された

▲範囲指定した部分のみが選択された

スムーズ

[選択ツール]を使っているときに、ツールボックスの下に表示されます。
選択したオブジェクトを、滑らかな曲線に補正します。

鉛筆ツールで描いた線

▲鉛筆ツールで描いた線

スムーズな処理をする

▲よりスムーズな曲線になった

ストレート

[選択ツール]を使っているときに、ツールボックスの下に表示されます。
選択したオブジェクトを、直線に補正します。

鉛筆ツールで描いた線

▲鉛筆ツールで描いた線

直線に近くする

▲より直線に近い線になった

ダイレクト選択ツール

クリックした線の、アンカー(点)を表示します。
表示されたアンカーをクリックして動かせば、線を変形させることができます。

ダイレクト選択ツールを使うとアンカーが表示される

▲アンカーが表示された

アンカーをドラッグする

▲アンカーの1つをドラッグすると...

図形が変形する

▲図形が変形する

自由変形ツール

選択したオブジェクトを変形します。
[自由変形ツール]でオブジェクトを選択すると、オブジェクトを囲うように、8つの点が表示されます。この点にマウスカーソルを持っていくと、矢印のマークになります。矢印のマークにしたまま、ドラッグすると、オブジェクトを変形させることができます。

▲自由変形ツールで8つのポイントが表示された

▲ポイントをドラッグすると...

▲図形が変形した

グラデーションの変形ツール

[矩形ツール]等で描いたオブジェクトの塗りを、グラデーションにした場合、そのグラデーションの開始位置、範囲などを設定します。

[矩形ツール]で長方形を描画

▲[矩形ツール]で長方形を描画

[塗りのカラー]をクリックし下のグラデーションを選択

▲[塗りのカラー]をクリックし下のグラデーションを選択

グラデーションが適用された

▲グラデーションが適用された

[グラデーションの変形ツール]を選択

▲[グラデーションの変形ツール]を選択

開始位置、範囲、回転などを操作

▲開始位置、範囲、回転などを操作

グラデーションの種類を自作したい場合は、「ウィンドウ:カラー」をご覧ください。

なげなわツール

マウスカーソルで、自由に描いた形のとおりにオブジェクトを選択します。

プリミティブツールで描いたオブジェクトは、[なげなわツール]で描いた範囲内に少しでも入っていれば、オブジェクト自体が選択されます。

ペンツール

線を描きます。
ステージ上の任意の場所をクリックすると、そこに点が現れます。次に別の箇所をクリックすると、その箇所までのラインが引かれます。さらに別の場所をクリックすると、そこまでの線が引かれる…といった具合に、ツールを解除するまで線が引かれます。

ステージをクリックすると点が表示される

▲ステージをクリックすると点が表示される

続けてクリックするとつながった線になる

▲続けてクリックするとつながった線になる

なお、最初の点をクリックすると、そこで線が閉じて図形になります。

最初のポイントをクリックすると閉じる

▲最初の点をクリックすると閉じる

アンカーポイントの追加ツール

アンカーポイントとは、その図形を構成する頂点のことです。
たとえば、四角形を描いた場合には、頂点は4つです。しかし、[アンカーポイントの追加ツール]を使って、この四角形の外周をクリックすると、クリックした箇所に頂点を増やすことができます。

アンカーポイントを追加した

増やした頂点は、[ダイレクト選択ツール]で変形することができます。

ダイレクト選択ツールで変形した

アンカーポイントの追加は、プリミティブツール以外のツールで描いたオブジェクトに対して有効です。

アンカーポイントの削除ツール

図形を構成する頂点を、減らすことができます。

減らしたいアンカーポイントをクリックする

▲減らしたいアンカーポイントをクリックすると...

アンカーポイントがなくなった

▲アンカーポイントがなくなった

アンカーポイントの切り替えツール

コーナーポイントとスムーズポイントの切り替えを行います。

コーナーポイントとスムーズポイント

アンカーポイントにはコーナーポイントとスムーズポイントがあります。
コーナーポイントとは、点に至る2つの線が、とがった状態になるポイントのことです。
スムーズポイントとは、点に至る2つの線が、曲線状になるポイントのことです。

コーナーポイントをクリックするとスムーズポイントになる

▲コーナーポイントをクリックするとスムーズポイントになる

伸びたハンドルの方向に線が湾曲する

▲伸びたハンドルの方向に線が湾曲する

もう一度左上の点をクリックするとコーナーポイントになる

▲もう一度左上の点をクリックするとコーナーポイントになる

ハンドル

また、ポイントには、点から両端に伸びる2つの線があります。これをハンドルといいます。ハンドルは、点に至る2つの線の方向を操作します。

点に至る2つの線が直線の場合にはハンドルは表示されません。2つの線が曲線の場合にハンドルが表示されます。

ハンドル

テキストツール

文字を描画します。
プロパティでフォントを変更することができます。

テキストを入力できる

▲テキストを入力できる

テキストのプロパティ

▲テキストのプロパティ

線ツール

直線を引きます。
次に引く直線は、また別個の直線になり、前に引いた直線につながることはありません。

直線を引く

▲直線を引く

プロパティで色や形状を変更できる

▲プロパティで色や形状を変更できる

矩形ツール

長方形を描きます。

矩形ツールで描いた矩形(長方形)は、線と塗りにわけられます。また、[選択ツール]で一部分だけを選択すると、その部分だけを選択できます。

線と塗りに分けた長方形

楕円ツール

円形を描きます。

楕円ツールで描いた円形は、線と塗りにわけられます。また、[選択ツール]で一部分だけを選択すると、その部分だけを選択できます。

楕円が描かれる

矩形プリミティブツール

長方形を描きます。

[矩形プリミティブツール]で描いた矩形(長方形)は、1つの独立した長方形型のオブジェクトとして認識されます。そのため、[選択ツール]で一箇所だけを選択しても、長方形全体を選択します。

[矩形プリミティブツール]で描いた矩形

また、プロパティインスペクタで、矩形のプロパティを変更して、さまざまな形に変形させることができます。

[矩形プリミティブツール]で描いた矩形のプロパティ

プロパティで変形した状態

▲プロパティで変形した状態

楕円プリミティブツール

楕円を描きます。

[楕円プリミティブツール]で描いた円形は、1つの独立した円形のオブジェクトとして認識されます。そのため、[選択ツール]で一箇所だけを選択しても、円形全体が選択されたことになります。

[楕円プリミティブツール]で描いた円形

また、プロパティインスペクタで、円形のプロパティを変更して、さまざまな形に変形させることができます。

[楕円プリミティブツール]で描いた円形

開始角度、終了角度

数値を入力すると、円形の途中で曲線が開始・終了します。

内側の半径

円形の内側にもうひとつ円形を表示し、ドーナツの輪のような形にします。

プロパティで変形した

▲プロパティで変形した状態

多角形ツール

指定した数の頂点を持つ多角形を描きます。
プロパティインスペクタの[オプション]をクリックすると、設定できます。

スタイル

[多角形]か[星]を選びます。
[多角形]の場合、[辺の数]で指定した辺を持つ多角形を描きます。たとえば、[辺の数]が5であれば、5角形を描きます。
[星]の場合、[辺の数]で指定した数の頂点を持つ星型を描きます。

ツールの設定を多角形にする

多角形が描かれる

辺の数

[多角形]のときは、指定した数の辺を持つ多角形を描きます。[星]のときは、指定した数の頂点を持つ星型を描きます。

星のポイントサイズ

1~0の間で指定します(小数点2まであり)。この値がゼロに近いほど、鋭角な星型になります。

ツールの設定を星にする

星型が描かれる

描画モード

矩形ツールや楕円ツール、多角形ツールを選択すると、ツールボックスの下に、描画モードを選択するアイコンが表示されます。

描画モードの切り替え

2つのオブジェクトが重なった状態

▲2つのオブジェクトが重なった状態

結合描画モード

描画モードをクリックしない状態は、[結合描画モード]といいます。
[結合描画モード]のときにオブジェクトを複数描くと、オブジェクト同士が重なっている部分は結合します。
その後、片方のオブジェクトを動かすと、その部分はくりぬかれたようになります。

結合描画モードのときはオブジェクトが結合する

オブジェクト描画モード

描画モードをクリックすると、[オブジェクト描画モード]になります。
[オブジェクト描画モード]のときに、オブジェクト同士が重なり合っても、オブジェクトはそれぞれ結合することなく、独立したオブジェクトとして操作できます。

オブジェクト描画モードのときは結合しない

鉛筆ツール

フリーハンドで線を描きます。なお、描いた線はある程度は補正されます。

鉛筆モード

[鉛筆ツール]を選択したときには、ツールボックスの下に[鉛筆モード]が表示されます。[鉛筆ツール]で描画した線の種類を指定します。

鉛筆モード

ストレート

フリーハンドで描いた線を、直線の集合に補正します。

フリーハンドで描いた線を...

▲フリーハンドで描いた線を...

直線に補正する

▲直線に補正する

スムーズ

フリーハンドで描いた線を、滑らかな曲線に補正します。

フリーハンドで描いた線を

▲フリーハンドで描いた線を...

滑らかな線に補正する

▲滑らかな線に補正する

インク

フリーハンドで描いた線を、あまり補正せずに表示します。

補正しない

ブラシツール

マウスカーソルでなぞったところを塗りつぶします。[ブラシツール]は、さまざまな色、形状、太さ、塗りの範囲を指定することができます。

塗りのカラー

ブラシツールで塗る色を指定します。

スムージング

[結合描画モード]のときに表示されます。
[スムージング]は0から100の間で指定します。値が大きいほど、フリーハンドで描いた線が、きれいに補正されます。

ブラシモード

ブラシの塗り方を指定します。

標準

左クリックをしながら、マウスカーソルを動かしたところを塗ります。

塗りをペイント

「線」以外の部分を塗ります。

ステージとオブジェクトの塗りの部分だけを...

▲ステージとオブジェクトの塗りの部分だけを...

なぞったとおりに塗る

▲なぞったとおりに塗る

背面をペイント

オブジェクトは塗らずに、その背面を塗ります。

オブジェクトだけを...

▲オブジェクトだけを...

塗らない

▲塗らない

選択範囲をペイント

[選択ツール]や[なげなわツール]などで範囲選択した部分にある「塗り」のみを塗ります。

オブジェクトの一部を選択して

▲オブジェクトの一部を選択して...

オブジェクト上を塗ると...

▲オブジェクト上を塗ると...

選択範囲内の「塗り」の部分を塗る

▲選択範囲内の「塗り」の部分を塗る

内側をペイント

ブラシで描いた線の、内側のみを塗ります。塗り始めるときに、マウスカーソルを、ブラシ線の内側に配置してから塗り始めます。内側をペイントして塗り終える(左クリックを離す)と、そこに新たなブラシ線が引かれたことになるので、次に塗るときには、別のブラシ線として認識されます。

ブラシで描いた線

▲ブラシで線を描く

赤いブラシで線内から描画

▲描いた線の内側から別の線をブラシで描く

線内のみが描画される

▲線の内側のみ適用される

※描いた線の内側から描画しないと、動作しません。

ブラシの太さ

ブラシの太さを8段階で選びます。

ブラシの形

ブラシの形を9つの中から選びます。

インクボトルツール

クリックした部分を囲む「線」の色を、指定した色に変更します。
また、線の太さや形状を変えることもできます。

バケツツール

クリックした部分を含む「塗り」の色を、指定した色に変更します。

スポイトツール

クリックした箇所の色を取得します。
同じ色を使いたい、という場合には[スポイトツール]を使います。
[スポイトツール]は、[線のカラー]、[塗りのカラー]をクリックした場合にも表示されます。

消しゴムツール

なぞった部分を削除します。

ハンドツール

ステージをスクロールさせます。
ステージのサイズが広くて、一画面に入りきらないときに、[ハンドツール]でスクロールさせます。[ハンドツール]を使わなくても、ステージの右側と下側にあるスクロールバーを動かしても、同様にステージをスクロールさせることができます。

虫めがねツール

ステージ上を左クリックすると、拡大表示します。
[Alt]キーを押しながら左クリックすると、縮小表示します。

線のカラー

「線」に使う色を指定します。
[スポイトツール]が表示されるので、パレット以外にも、ステージ上の色を取得したり、Flash Professionalのソフトウェア以外の、デスクトップの色を取得することもできます。

塗りのカラー

「塗り」に使う色を指定します。

[スポイトツール]が表示されるので、パレット以外にも、ステージ上の色を取得したり、Flash Professionalのソフトウェア以外の、デスクトップの色を取得することもできます。

白黒

[線のカラー]を黒に、[塗りのカラー]を白にセットします。

カラーの入れ替え

[線のカラー]と[塗りのカラー]を入れ替えます。

オブジェクトの吸着

[オブジェクトの吸着]をオンにしておくと、オブジェクトを描画するときに、隣り合うオブジェクトに吸い付くように、描画範囲が調節されます。

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UpDate:2011-5-12